6日目

2024-06-17

土日は………ね。目指せ毎日更新とはいうものの、休みの日はね………。

今週の土日はそうしようかな。うわー。やります。ミニマムなやつね!実機なくてどこまでできるんだろ。

こんなこと言っておいて全然できず。

今日は改めてVision Proで動かす用に3DモデリングとRiggingを頑張っていました。 YouTubeの極めてありがたいチュートリアルをやっていただけだけど。めんどいし大変だけど動くと楽しいね。この辺りは慣れるとテキパキできるのかな。 まだアニメーション付きではあるもののモデルをBlenderで作っただけなので、これからVision Pro(シミュレータ)で動かせるかというところ。 というのも、そもそもUSDZにアニメーション付きで正しく書き出せるのか、その後アニメーションの再生のやり方とか、blendとかできるのかなとか、色々試してみないといけない。今年のWWDCでこの辺りをReality Composerでやってる動画はあったけど、Blenderとのインテグレーション強化してほしい。

ちょっと前に Vision Proでバイバインできたら楽しいなと思ってドラ焼きをBlenderで作ってUSDZでエクスポートしたことはあるものの(サムネイルクリックでTwitterに飛びます)

あと、こういうの楽しいけど、普段やってるゲームとかのクオリティが高すぎることに気づいて途方もなさにげんなりしてやる気がなくなることがある。今やってることの延長線、もうちょっとだけ行った先にそういったゲームたちが地続きで繋がっていると自分を騙し続けないといけない。騙すと言っても紛れもない真実ではあるが。言い聞かせ続けないと。