2日目

2024-06-11

2日目も更新してえらい。 WWDC 2024でした。早起きして見た!

せっかくなので感想を適当に列挙。

  • Apple Vision Proが日本で発売!!!ついにきてしまった。今めちゃくちゃ金欠。59万って言われるとああ…うう…まあ…いやあ…みたいな気持ちなんだけどApple Care+をつけると一気に70万くらいになってだいぶつらい。かといってつけないとこわすぎ。僕は大学生の頃にMacBook Airに淹れたての紅茶を飲ませて以来、友達とハワイに行って、友達が妹から借りてきたという防水ケースに当時防水ではなかったiPhoneを入れてプールにダイブした瞬間に完全に水没して以来、Apple Care+は必ずつけることにしている。ワイキキにはロイヤルハワイアンセンターのところにApple Storeがあってことなきを得た。得てない。防水ケースは穴が空いてないか確かめて使うこと。

  • Apple Vision Proは、去年発表された時、本当にiPadが発表されたぶりくらいにワクワクしたので、買わない手はない…が…。もともとSF大好きでこんな未来先取りみたいなのは買わないとじゃんね。

  • 別にVRデバイス試しまくってきたわけではなく、結局頭から着脱するのが面倒になりそうというか、PSVR2は予約までして買ったものの筋肉痛と引き換えに1日であきた。ただAppleが作ってるんですよ、みなさん。iPhone売ってれば永久に安泰の会社がこんなピーキーなおもちゃを出すということ。「未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ」というアラン・ケイの言葉通りというか。それには乗っておいた方が楽しいんじゃないんでしょうか。普通に完成度もすごいし。

  • 使用用途はApple Vision Proアプリの開発とどでかいMacのディスプレイとして使う用途かなあ。これでついに寝っ転がりながらプログラミングをする夢が叶うとも思うが、いい年してそんなことしてたら健康が終わりそう。

  • 引き続き先行投資、先行投資、と金額を見ながら自分に言い聞かせている。しかし…

  • Apple Vision Pro以外で言うと、iPhoneミラーリングはだいぶ便利そう。実機でしか動かないアプリのデバッグとかもシミュレータ風にできそうな気がする。

  • そしてやっぱApple Intelligence。だいぶ順当な使い方ではある。いかにもStable Diffusionみたいな画像を作れるのがそんなに嬉しいのかな?とは思ってしまった。あとレポートに挿絵を入れられるよって生成AIのインチキな画像に任せていいところじゃなさそう。

  • 外部の知識はChatGPTに連携してるということだけど、これはAppleが自社で開発するまでの繋ぎなんじゃないかなあ。もともと進化版Siriがユーザーのコンテキストに応じたアクションを取るみたいなのはオンデバイス+独自のプライバシーを大事にしているとされているAppleのサーバーで動くわけだし。外部の知識を明示的に質問するときだけChatGPTに聞くというのはかなり折衷案に見える。それにしてもMacのネイティブなUIに他社であるChatGPTのあのロゴが表示されてるのを見るとゾッとするものはある。怖いとかじゃなくて、ここまでApple製品に組み込まれたサードパーティのシステムは今までなかったはず。

  • あとiPadの計算機すごい。めちゃくちゃに自虐ネタから始まったと思ったらとんでもない機能だった。

  • Intelligenceの画像生成のPlaygroundアプリとかiPadの計算機もそうだけど、特に技術としてはすでに実証できているものでも、みんなが使うUIに落とし込むというところがやっぱりAppleはすごいと思うしAppleらしさである。機械学習がーとか生成AIがーとか言われても普通のユーザーには何のこっちゃだが、もはや写真アプリで画像を綺麗に切り抜けたり画像中のテキストをコピペできたりする機能は完全に馴染んでいてないと困るレベルになっている。何事も、技術的にできる、というところ、から安定的に動作し、既存のUIの一部に溶け込む、までには長い長い隔たりがある。

  • あとPasswordアプリ最高。1Passwordに乗り換えようと何度思ったことか。あの設定の深い階層にあるパスワードを見にいくのとても面倒なので。あとクレカの番号はSafari側の設定にしかないし。この辺りも統一されるのだろうか。

  • 発表される中身はともかく、Appleの発表は個人的には映画みたいな面もあり、変わらないプログラマーとしての日常にたまに元気やワクワクを与えてくれる存在なのでありがたいと思っている。仮にカメラが良くなったよ!しか中身がなかったとしても。