7日目

2024-06-18

更新。 昨日読んだ Googleのはじめ方 が大変良かった。 昔からちょくちょくポールグレアムの記事はネットで見かけてるし、つい最近本屋に行った時に『ハッカーと画家』も買って読み途中で、めっちゃ面白い。 しかし、ハッカーと画家は20年以上前の話も含まれているので、本当に現在でも通用するのか?とか思ったりしてたんだけど、どうやらこの記事を見る限り通用するようだ。記事中にLLMという言葉が出てきてかなり最近のエッセイなんだなと気づいた(原文を見ると、2024年3月!)。

いやー、改めて自分が思っていることを言語化してくれて、かつそれが素晴らしく(金銭的にも)成功するパスであるというと言い切ってくれるという人がいる(しかもポールグレアムだぞ)ということが素晴らしい。自分はスタートアップを今すぐ作ろうとか思ってるわけではないけど、得意なこと・好きなことこそ仕事にするべきで、自分で作ったプロダクトでご飯を食べていきたいと思っているので、まあ似たようなものである。

ということで勇気が湧く記事でした。

今日は引き続きVision Proアプリ、というかゲームを作ろうとしていて、そのためにはタイトルが必要だ、ということでタイトル画面をモデリングしていた。アイデアをChatGPTに吹き込み、画像を作ってもらい、それを参考にモデリングをする…というどっちが働かせされているのかよくわからない状況だし、レンダリング済みの画像だけあればいいのであれば此の生成された画像をそのまま使ってもいいくらいのものが出てきているので二度手間でもある。ただ、まあ自分でモデリングできると楽しいよね。モデリングのプロには程遠いが。しかしこんな中学生の頃(も実はBlenderのだいぶ古いバージョンを遊びで使っていたことがある)の遊びと似たような暮らしをしててお金がもらえるようになったら本当に夢のようだな。↑のエッセイはそういうことこそ仕事にせよと言っているわけで、本当に勇気がもらえる。

完成したらThree.jsとかでWebページにも埋め込めるんだろうか。Mixed Reality系のコンテンツの紹介ページにうってつけだ。